となりのアフリカ 2007年10月6日&8日
●「となりのアフリカ」第一夜

日時 :2007年10月6日(土曜日)
       17時開場(おいしいごはんを用意しています)18時ころ開演
入場料:1000円   お食事:1500円
場所 : 花屋杢兵衛(浜松市中区曳馬6−19−6)高林バイパス沿い

●「となりのアフリカ」第二夜

日時 :2007年10月8日(祝・月曜日)18時半開場・19時ころ開演
入場料:1500円(おいしいごはんを用意しています)
場所 : 浜響クラブハウス (静岡県浜松市肴町通り 三米商店2階)
     浜松駅より徒歩10分
地図 : http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E137.43.53.6N34.42.14.3&ZM=11
     場所が分かりにくい場合は、下記まで、お気軽にご連絡ください。

★出演:早川千晶 (おはなし)
   近藤ヒロミ(ムビラとリンバ)
   大西匡哉 (ドゥルマ民族の伝統的な太鼓)
   バーティ (ドゥルマ民族の伝統的な太鼓)
     場所が分かりにくい場合は、下記まで、お気軽にご連絡ください。

携帯mail:tibicco_nikki♪yahoo.co.jp(♪を@に変えて送信してください。) 
携帯電話:090−9184−8397(おおはし)

★第一夜と第二夜はどうちがうの?
第一夜は、たっぷり時間と場所をつかって、お話と音楽を。
初めて聴く人も、去年の続きを聴きたい人もどうぞ。
第二夜は、きゅきゅっとまるくなって、お話と音楽を。
千晶さんたちに質問したり、来た人同士もお話しながら、
深めていけたらいいなと思います。

2008年01月09日

ケニア

ごぶさたしています。パソコンから書くのはすごく久しぶりです。
いつもくだらない日記でごめんなさい。

静岡のお正月はとっても穏やかでした。
毎日毎日、冷たいからっ風もなく、快晴で、穏やかで富士山も大きく見えました。
でも、なんかすっきりしない気持ちでした。

といいますのも、ケニアのお友達たちが、つらい日々をすごしていました。

年末にケニアでは、大統領選挙がありました。
現職のキバキが、野党のオレンジ民主運動のライラ・オディンガを
すごく僅差で勝ったとして大統領に就任してしまいました。
ライラ側は結果が不正だと反発したそうですが、
それを、警察が暴力で圧したそうです。
(ケニアの警察は市民の味方とはいえないそうです)
私の行った、キベラ・スラムや、あの穏やかな村でも、
殺し合いや焼き討ちがあり、その日暮らしをしている人たちは食べるものもなく、
とても大変だそうです。
そんな中でも、ケニアの人たち同士はすぐに助け合いを始めたそうです。
すごい人たちだなぁと、いつも感心させられます。

そして、地球上でたくさんの人が、平和と幸せを祈っています。
わたくしも、祈りつつ、なんだかムズムズしてきて、
それだけじゃいけないような気がしてきました。

普通にくらしていると、自分の暮らしにケニアなんて、かかわりないように
感じてしまいます。
どなたかが日記にかかれておられましたが、ケニア政府の腐敗に
日本のお金も一役かっているからのように思うからです。
ダム建設のために、ものすごく大きなお金がケニアに円借款されました。
円借款ってのは、利子つきのお金貸しです。
でも、ダムのために、実際はそこで暮らす人々は本当にひどい状況に
なってしまったそうです。
一生懸命働いて払った税金や、貯金や、保険のお金が、
とおい国の人たちを苦しめていて、さらにもっともっと苦しめている
ことになっているなんて、なんかおかしいです。

ケニアの選挙の投票率はとても高いそうです。
キベラの学校の先生も、政治の話をびっくりするほど熱弁していましたし、
そもそも暴動がおきてしまうくらい、政治に関心があるようです。

日本人が政治に無関心なうちに、政治に関心が高いケニアの人たちを苦しめて
いるとしたら、ひどい話です。
愛の反対は無関心、まさにそんな感じだなと思いました。

ということで、日本のこと、いろいろ知りたいと思いました。
ケニアのこと知るたびに、日本のことしらなくちゃと思う日々です。

でも、社会苦手だった私には難しいので、どなたか、いっしょに〜。
posted by ちびっこ at 01:25| カイロ ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77297120

この記事へのトラックバック

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 16:03
こどもの日は・・・ハランベ☆パーティ
〜カテンベ君を救うためのチャリティパーティです。〜

2006年5月5日 15時〜24時くらいまで
場所:浜響クラブハウス(肴町通り)

入場無料・出入り自由。どなた様もお気軽にお立ちよりください。
企画している人:浜松交響楽団団員有志&家族、浜響サポーターズクラブ、TEAM☆IBA、三米商店・丸喜屋商店、楽友会オーケストラ 浜松団員有志、静岡大学管弦楽団卒業生有志、パヤカ、South Wind、ユパンキ (続々追加予定・・)

●ハランベパーティin浜松についての詳細はハランベページをご覧ください。随時更新予定。
お問い合わせは・・tibicco_nikki♪yahoo.co.jp(♪を@に変えて送信してください。)
●カテンべ救済基金ブログ
●ウペポ〜アフリカの風ネットワーク

・場所の詳細はこちら。mapfunへ。
となりのアフリカ
2006年秋、早川千晶さん、大西さん、マテラさん、近藤さんの、
お話と音楽の会である「となりのアフリカ」を企画しました。
ご案内の記録はこちらから・・
となりのアフリカ(マサイ編)2007年5月29日
永松真紀さんのお話と、ロビン・ロイドさんの音楽の会やりました。

記録はこちらから。。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。